daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

ストレングスファインダーをやってみた

村上醍醐です。

 

心理学・統計学を応用した性格診断・強み診断ツールはいろいろありますが、一番最初にやったのは有名な「ストレングスファインダー」でした。

改めて自分を見つめ直す意味でも、一度結果をまとめてみます。

 

 

ストレングスファインダーとは

公式サイトには以下のように説明があります。

よくあるオンライン診断と考えて良いです。

 

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。

ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

同様の診断サービス

似たような診断に「VIA」や「mgram」があります。

 

VIA

Free Character Strengths Study at VIA Character

 

www.murakamidaigo.com

 

mgram 

mgram | エムグラム診断運営会社

 

www.murakamidaigo.com

 

ストレングスファインダー診断方法

ストレングスファインダーは3種類の受け方があります。

いずれも日本語に対応していますので安心です。

 

診断は3段階あります。基本はTOP5だけでよいでしょう。

  1. TOP5のみを知りたい($19.99=約2,200円)
  2. 既にTOP5の結果を持っていて、6〜34の順位を知りたい($39.99=約4,400円)
  3. 新規でテストを受けて34資質すべての順位を知りたい($49.99=約5,500円)

 

書籍

書籍を購入し、付属しているアクセスコードを使用する

(アクセスコードは1回きり有効なので、必ず新品を買ってください)

 

 

公式サイト

米国ギャラップ社の公式サイトから直接アクセスコードを購入する

 

スマホアプリ

公式のスマホアプリをダウンロードして診断を受ける

「CliftonStrengths™」をApp Storeで

CliftonStrengths - Apps on Google Play

 

 

ストレングスファインダーにおける資質

ストレングスファインダーの資質は全部で34資質あり、それは以下の4つのグループに分類されます。

 

人間関係構築力

適応性

運命思考

成長促進

共感性

調和性

包含

個別化

ポジティブ

親密性

 

影響力

活発性

指令性

コミュニケーション

競争性

最上志向

自己確信

自我

社交性

 

実行力

達成欲

アレンジ

信念

公平性

慎重さ

規律性

目標志向

責任感

回復志向

 

戦略的思考力

分析思考

原点思考

未来志向

着想

収集心

内省

 

各資質の分類は、その人の欲求・ニーズがどこにあるか、どこに向いているのかを示していて、雰囲気だとかエネルギー感に現れるそうです。

 

人間関係構築力の資質が上位に多い人

どこかしら温かな感じがして、他人との間に壁をつくらない雰囲気があります。

 

影響力の資質が上位に多い人

声が大きかったり、身振り手振りのアクションが大きかったりと、外に発するエネルギーの高さを感じます。

 

実行力の資質が上位に多い人

どことなくきちんとしていて冷静沈着なイメージで、端的に言えば”さばけそう”な雰囲気があります。

 

戦略的思考力の資質が上位に多い人

物静かで思慮深そうな雰囲気を醸しだしています。

 

基本診断では、上記の34資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つが診断結果として出てきます。

 

診断結果

私の強みトップ5は下記の通りでした。


収集心

「収集心」は、情報を集める資質です。

自分の知らないこと、わからないことがあると、すぐにネット検索等して調べます。

戦略的思考力の資質です。

 

調和性

「調和性」は、対立を嫌います。

場の空気を読み、対立を起こさないように、さざ波を立たせないように振る舞います。

人間関係構築力の資質です。

 

最上志向

「最上志向」は、何事に対してもより良くより良くと、上を目指し向上させる資質です。

影響力の資質です。


公平性

「公平性」の人の特徴は、えこひいきや特別扱いを嫌うということです。

実行力の資質です。


共感性

「共感性」は、他者の感情が自分のことのようにわかってしまう資質です。

人間関係構築力の資質です。
 

感想

概ね想定内の結果となりました。

バランス型でありつつ、人間関係に気を遣うと言えそうです。

「収集心」や「最上志向」は、ブログ運営にはプラスになりそうな資質でしょうか。

 

VIAやm-gramでも同様の要素が「強み」として抽出されています。

5段階尺度のスコアから性格判断をしている以上、似たような結果になるのかもしれません。

 

納得性もあり、結果の活用方法のフォーマットもしっかりしているので、ぜひ一度受けてみることをおすすめします。

 

www.murakamidaigo.com