daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【ブログ運営報告】2019年01月

f:id:murakamidaigo:20190204002535p:plain

村上醍醐です。

 

2019年1月のブログ運営報告です。

 

 

事前に掲げていた目標(投稿数、pv)

投稿数:22記事

pv:12,000pv

 

2018年終了時点で、自分のライティング・運営スキルを考え、まだ「質より量」のフェーズと考えるようになりました。

300記事くらいまでは「3日に2記事」のペースでいくということで上記目標となりました。

pvについては、2018年10月の独自ドメイン移行のGoogleインデックス反映がようやく一巡したようなので、これまでの最高水準の目標を立てました。

 

www.murakamidaigo.com

 

2019年01月の実績概要(投稿数、pv)

投稿数:23記事(目標達成)

pv:約12,200pv(目標達成、目標比102%、前月比147%) ※Google Analyticsより

 

行動目標である投稿数は目標達成できました。

空いた時間で集中して記事を作成し、予約投稿も駆使しました。

pvはギリギリ目標達成となり、過去最高の月間pv数でした。素直に嬉しいです。

 

2019年01月の実績詳細

投稿数23本のうち、6本は「読書」カテゴリーの記事で最多です。

次に「子育て」カテゴリーが4本で続きます。

ここ数ヶ月は、ストック型への取り組みとして注力するカテゴリーを意図的に変えました。

pvは大幅に増えるということはありませんが、安定した推移を見せており、方向性としてはいまのストック型記事の量産を心がけていきます。

 

アクセスが多かった上位3記事

第1位 

www.murakamidaigo.com

 

アクセス数の約3割を占める我がブログのエース記事です。

もはや、この記事を上回る記事を書くことが最近の目標になっています。

 

第2位

www.murakamidaigo.com

 

第3位

www.murakamidaigo.com

 

 

2,3位にはジュラシックワールドアライブの記事が続きました。

Google検索順位も上位で安定しており、検索流入が確保できています。

 

1月はこのTOP3を切り崩せる記事は生まれませんでした。

ブログ全体がさらに成長するためには、これらの記事を上回るものを生み出す必要があるでしょう。

 

先月行った特別なこと

AMPの解除

2018年12月、以下2つの理由から踏み切りました。

  1. 記事最終更新日カスタマイズ導入のため
  2. 今後のモバイル趨勢を考えたときの先行導入

 

しかし、1月ほどで元に戻しました。

理由は2つです。

 

記事最終更新日カスタマイズが上手く表示されない

そもそもこのカスタマイズを導入する意図は「ユーザビリティ向上」ですが、AMPはjavaScriptが上手く機能しないため、AMPページでは意図したことが実現できませんでした。

 

モバイル化対応の最良手段がAMPなのか疑問に思った

確かにWebサイトにおいては、「表示速度の向上」はかなり重要な要素なのですが、今後は5Gがメインになってくることも考えると、本来のレイアウトと異なるAMPの表示は果たして広まるのか疑問に感じました。

またAMP対応ページでは、AdSenseの数字も振るいませんでした。

 

ブログのリニューアル

中長期的なブログ価値向上を目的に、ブログ全体のリニューアルを実施しました。

詳細は下記記事にまとめています。

 

www.murakamidaigo.com

 

2019年02月の目標

投稿数:19記事

pv:12,000pv

Webライティングの本を1冊読む

 

300記事くらいまでは「3日に2記事」のペースでいきます。

pvは2月は日数が少ないので実質1日あたりのpvは10%程度増が目標です。

また、Webライティングについて学びます。

記事のカテゴリーとしては、自分なりにアクセスを集めるためにやっていることを記事としてアウトプットもしたいと思います。過去記事の続編です。

 

www.murakamidaigo.com

 

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。