村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【ブログ運営報告】2018年12月

f:id:murakamidaigo:20190105135943p:plain


村上醍醐です。

 

2018年12月のブログ運営報告です。

 

 

事前に掲げていた目標(投稿数、pv)

投稿数:18記事

pv:12,000pv

Googleアドセンスについて関連書籍1冊は読む

 

12月は記事投稿のペースを落とし、記事の方向性を「フロー型*1」から「ストック型*2」へ変えようとしつつ、クオリティUPを目指しました。

 

2018年12月の実績概要(投稿数、pv)

投稿数:26記事(目標達成)

pv:約8,000pv(目標未達、目標比66%、前月比80%) ※Google Analyticsより

「Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」 読了(目標達成)

 

pvは目標未達となり、しかも前月よりも減る結果となりました。これについては理由が明確なため、後述します。

 

2018年12月の実績詳細

投稿数26本のうち、6本は「麻婆豆腐・辛いもの」カテゴリーの記事でした。

先月までは4ヶ月ほどスマホゲーム「ジュラシックワールドアライブ(Jurassic World Alive)」に関する記事が多かったのですが、これらはどちらかというと毎週のイベント情報が多かったりと、フロー型の要素が強かったため、ストック型への取り組みとして注力するカテゴリーを意図的に変えました。

戦略としては、麻婆豆腐食べ歩きのレビュー記事を積み上げつつ、近接したお店をまとめて紹介する記事を作成し、「エリア+麻婆豆腐」での検索流入を目指しました。結果はまだ数字にはあらわれていませんが、検索結果の順位は少しずつ上がっているので、今後に期待です。

 

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

アクセスが多かった上位3記事

第1位 

www.murakamidaigo.com

 

アクセス数の約3割を占める我がブログのエース記事です。

寡占率は徐々に下がってきており、ブログ全体の力も底上げできています。

アニメが終了したため、アクセスは漸減すると思われ、引き続きリライトと関連記事作成を進めます。

 

第2位

www.murakamidaigo.com

 

第3位

www.murakamidaigo.com

 

2,3位にはジュラシックワールドアライブの記事が続きました。

Google検索順位も上がってきており、検索流入が増えたことによります。これらもアップデートはしていきたいと思います。

 

先月行った特別なこと

AMPの導入

以下2つの理由から踏み切りました。

  1. 記事最終更新日カスタマイズ導入のため
  2. 今後のモバイル趨勢を考えたときの先行導入

 

1.については下記記事で取り組んだ最終更新日を表示するカスタマイズを効率的に導入するためにAMPを導入しました。

なお、はてなブログではAMPはPro用の機能となりますのでご注意ください。

そもそもこのカスタマイズを導入する意図は「ユーザビリティ向上」ですが、AMPはjavaScriptが上手く機能しないため、AMPページでは意図したことが実現できません。この課題については引き続き取り組んでいきます。

2.については、アクセスログを見ていて、もはやモバイルからのアクセスがメインであり、そこからのアクセスを考えてのことです。Webサイトにおいては、「表示速度の向上」はかなり重要な要素と常々思っていたため、今後さらにモバイル化が進む、かつGoogleもそれを推進していることを考えたときに、今のうちにやっておいたほうが良いだろうと判断しました。

 

www.murakamidaigo.com

 

AdSense本読了

話題の一冊を読みました。

AdSenseの設定方法というよりかは、もっと根本的なWebサイトの構築方法の本でした。 本書のテーマにもなっている「10年後も安定しているサイト作り」の重要性を再認識しました。

AdSenseの設定方法云々よりも、まずはブログ全体のユーザビリティ向上を優先して取り組んでいく思いを強くしました。

 

www.murakamidaigo.com

 

 

PV数が減った要因と今後に向けての改善案

pvが対前月で2割ほど減ったと前述しました。

この理由は結構明確だと思っており、気持ち的にも安定しています。(AdSenseの収益も先月よりむしろ良かったこともあります)

それは「独自ドメインのGoogleインデックスがようやく反映しつつあった」ということです。

 

f:id:murakamidaigo:20190105153500j:plain

12月に入って独自ドメインの表示数が増加

   

本ブログは2018年10月に独自ドメインに移行しました。

 

www.murakamidaigo.com

 

以来、アクセスが多かった記事はずっと「hatenablog.jp」ドメインが検索結果に表示されていたのですが、それが12月に入って、ほとんどの記事が独自ドメイン「murakamidaigo.com」に切り替わっていきました。

ドメインパワーの影響でしょうか、切り替わりのタイミングは順位が明らかに落ちていたため、pv数も落ち込んでいました。

直近1週間のpvをみると、月間1万pvはいけそうな水準ですので、今後さらにアクセスを増やすため、ストック型の記事をなるべく多頻度で投稿していきます。

 

2019年1月の目標

投稿数:22記事

pv:12,000pv

 

先月は投稿ペースを落とすことを考えていましたが、やはり、自分のスキルを考えたときに、まだ「質より量」のフェーズと考えるようになりました。300記事くらいまでは「3日に2記事」のペースでいきたいと思います。

 

2019年も本ブログをよろしくお願いいたします。

 

*1:時流に乗るタイプで新鮮味がありアクセスが獲得しやすいが長続きはしにくい記事の総称

*2:普遍的なテーマで、検索流入をメインとした蓄積型記事の総称