daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【ブログ運営報告】2019年02月

f:id:murakamidaigo:20190303095907p:plain

村上醍醐です。

 

2019年02月のブログ運営報告です。

 

 

事前に掲げていた目標(投稿数、pv)

投稿数:19記事

pv:12,000pv

Webライティングの本を1冊読む

 

300記事くらいまでは「3日に2記事」のペースでいきます。

pvは2月は日数が少ないので実質1日あたりのpvは10%程度増が目標でした。

また、Webライティングについて学ぶことを目標に立てました。

 

www.murakamidaigo.com

 

2019年02月の実績概要(投稿数、pv)

投稿数:19記事(目標達成)

pv:約15,300pv(目標達成、目標比128%、前月比125%) ※Google Analyticsより

Webライティングの本を1冊読む:「沈黙のWebライティング」読書中

 

行動目標である投稿数は目標達成できました。

仕事が年度末進行でかなり多忙になったため、子どもが寝たあとの時間などで集中して記事を作成し、予約投稿も駆使しました。

pvは戦略が当たり目標達成、2ヶ月連続で過去最高の月間pv数でした。詳細は後述します。

読書については現在進行中です。

 

2019年02月の実績詳細

投稿数19本のうち、5本は「麻婆豆腐・辛いもの」カテゴリーの記事で最多です。

ここ数ヶ月は、ストック型への取り組みとして注力するカテゴリーを意図的に変えており、現在も継続中です。

pvは大幅に増えるということはありませんが、緩やかに右肩上がりの推移を見せています。

方向性としては、いまのストック型記事の量産を心がけていきます。

 

アクセスが多かった上位3記事

第1位 

www.murakamidaigo.com

 

半年間変わらぬ、我がブログのエース記事です。

実にアクセス数の25%を占めます。

もはや、この記事を上回る記事を書くことが最近の目標になっていましたが、実は来月には2位の記事に抜かれる見込みです。

 

第2位 

www.murakamidaigo.com

 

ついに、TOP3に切り込む記事を生み出すことができました。

戦略は単純で、「TOP記事のスタイルでよりボリュームの大きい領域を狙った」ことです。

上手く対応でき、すぐに狙ったキーワードの検索結果1ページ目に表示され、かなりのpvを集めることができました。

 

第3位

www.murakamidaigo.com

 

3位にはジュラシックワールドアライブの攻略まとめ記事が続きました。

私自身はプレイヤーから引退していますが、細かい情報更新を続けているおかげか、今もGoogle検索順位も上位で安定しており、検索流入が確保できています。

 

とうとう2月はこれまで数ヶ月間不動だったTOP3を切り崩す記事を生み出すことができました。

今回の成功体験で、おおよそ3万pv/月くらいまでの道筋は見えてきました。

今の方向性を継続しつつ、さらに上積みする戦略を考えていきます。

 

先月行った特別なこと

Google AdSense関連コンテンツ導入

02月の半ばに関連コンテンツが開放されました。

開放条件の考察は下記記事からどうぞ。

 

www.murakamidaigo.com

 

関連コンテンツの導入してから一気に収益も良化しました。

単月黒字を達成し、かなり精神的にも余裕が生まれています。

このブログを始めて丸一年でようやくたどり着いた領域です。

素直に自分で自分を褒めたいと思います。

 

そしてあとはさらに上を目指して、PDCAを継続していく所存です。

 

2019年03月の目標

投稿数:20記事

pv:18,000pv

「沈黙のWebライティング」を読了する

 

引き続き、300記事くらいまでは「3日に2記事」のペースでいきます。

pvは2月後半の水準を保つことができれば、十分達成可能な数字です。

また、先月は読みきれなかったWebライティングについての本を最後まで読み切ります。そして記事の質向上に取り組みます。

 

 

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。