daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【浅草橋】菜香縁 「麻婆豆腐定食」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第29回は、東京都千代田区にある菜香縁の「麻婆豆腐定食」です。  

JR線秋葉原駅から浅草橋駅方面に、総武線の線路沿いに歩いていくと、徒歩6分ほどの場所にあります。

秋葉原駅と浅草橋駅のちょうど中間ほどの距離感です。

 

 

平日ランチタイムの終わり頃、12時45分くらいの到着で、お店の中は5,6組ほどの先客でした。いずれもサラリーマンの方々です。

店主も店員も中国の方のようです。

それにしても、看板の色合いでビビットで目を引きます。飲食店でこの色使いはあまりない気がします。

 

ランチメニューは下記の通り。

いつもの通り、麻婆豆腐定食(税込み750円)を注文します。

 

感想

内容は、麻婆豆腐、ライス、中華スープ、ザーサイ、杏仁豆腐です。

極めてスタンダードな「麻婆豆腐定食」と言っていいでしょう。

 

麻婆豆腐:

色合いは赤黒のバランスが良い感じです。

ただよく見てみると、山椒がそれなりに振りかけられています。

そのため一口食べてみると、ほどよい痺れがまず舌を刺します。辛さは普通程度でしょうか(3.5/5.0)、苦手な方でも食べられそうな辛さと痺れのレベルです。

豆腐はちょうど良い感じの私好みの硬さです。

 

わがままを言うと、コクというか、味の深みがもう少しあるとよかったですね。

 

ライス:

程よい硬さで麻婆豆腐とよく合いました。 

 

中華スープ:

鶏ガラベースの少しトロミのついた中華スープです。

豆腐や青菜が入っていて、どちらかという薄めで優しい味付けです。

 

ザーサイ:

標準的な辛さで、箸休めによかったです。

 

杏仁豆腐:

クリーミィというか、柔らかいタイプの杏仁豆腐でした。個人的にですが、もう少し硬い方が好みでした。

 

総評として、

どれも、可もなく不可もなく安定した味で、750円の定食としては値段相応と思いました。

コストパフォーマンスは悪くないので、サラリーマンに人気なのも納得です。

ただ喫煙可なので、その点はご留意ください。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。