daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【湯島】福錦「マーボ豆腐定食」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第40回は、東京都台東区にある福錦(フクニシキ)の「マーボ豆腐定食」です。

東京メトロ千代田線湯島駅が最寄り駅で、駅を出てしばらく南に歩くとお店はあります。

 

 

平日のランチタイム12時45分ごろの到着で、すでに5,6組ほど先客がいました。サラリーマンが多いです。

店内は明るい感じで、店員の方も元気がよく、賑わっている印象を受けました。

 

 

今回は、「マーボ豆腐定食」(税込み750円)を注文しました。

 

 

 

感想

 

セットの内容は、麻婆豆腐、ライス、中華スープ、冷奴、漬物、杏仁豆腐です。

 

麻婆豆腐:

一口食べてみたら、あまりの熱さに驚きました。

作りたてってことなんでしょう。しっかり注文してから作っていただいたということで悪い気はしませんでした。

色は薄めですが、辛さはしっかりしています。(3.5/4.0)どちらかというと唐辛子系の辛さです。
全体的な味も、ライトな味わいです。これは万人が食べやすいと思われます。
そして、量も多めなので、食べごたえもバッチリです。

 

 

ライス:

やや柔らかめに炊かれています。

ランチは一度だけお代わりができます。

 

中華スープ:

卵とトマトのスープです。

トロみもあっさりめ、味わいもさっぱりで麻婆豆腐とよく合いました。

 

冷奴:

まあ普通の冷奴です。

箸休めにはピッタリでした。

 

漬物:

辛い大根漬けでした。

これ美味しかったです。もっと食べたかった。。。

 

杏仁豆腐:

普通の杏仁豆腐です。

 

最後には、サービスでカフェオレも出されたので、お腹はいっぱいで、かつ口もサッパリとしてお店を出ることができました。

雰囲気もよかったので、また行きたいお店です。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店 

 

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。